処分したくても家から出せない大型家具はどうすれば?
家から持ち出せないような大型家具の処分を検討している場合、どのように処分すればいいのか悩みますよね。
大型家具を処分できる方法はいくつがあり、自分に合った処分方法を選ぶことができます。今回は大型家具を処分できる方法や、それぞれの特徴、処分する際のポイント等を紹介していきます。
粗大ゴミに出す、または回収業者に依頼する
大型家具を処分する方法の1つとして自治体に依頼して粗大ゴミに出す方法が挙げられます。
かかる費用は各自治体によって異なるため、あらかじめ自治体のウェブサイトで確認しておく必要があります。具体的な方法としては、自治体が指定している場所(スーパーやコンビニ)で粗大ゴミを処理する費用に合った専用のシールを購入します。そして、自治体へメールや電話で粗大ゴミの収集を依頼し、収集日にシールを貼って粗大ゴミを指定の場所に出しておきます。回収日当日になると回収担当者が回収に来てくれるため、依頼者は立ち会う必要がありません。さらに、自宅まで自治体の職員は回収に来てもらえる自治体もあるので、運び出せない場合は確認しておきましょう。
また、不用品回収業者に引き取ってもらう方法もあります。不用品回収業者でも同様にメールや電話で回収の依頼を行います。依頼後は直接自宅まで引取りに来てもらうことができます。さらに、自宅の中から業者に搬出してもらうことも可能です。回収してもらえるだけでなく、傷や汚れの少ない家具の場合、査定を行い買取を行ってもらえるケースがあります。
買い取ってもらう
リサイクルショップや家具の専門業者を利用することもできます。
処分を検討している家具がまだ使用できる状態であれば買い取ってもらえる可能性もあります。ある程度の収入になる可能性があるため、買い替えを検討している場合は新しい家具を買う費用の足しにすることができるかもしれません。どのくらいの価格になるのかはリサイクルショップで行われるメールでの査定や、リサイクルショップのHPである程度の相場を確認することができます。また、リサイクルショップによっては出張買取や宅配買取に対応している店舗もあるので、直接持ち込むことができない場合はこれらのサービスを利用することにより、少ない負担で処分が可能です。
そして、家具の専門業者では、新しい家具を購入することで古い家具を引き取ってもらえるため、処分費用がかからないケースもあります。さらに、専門業者がスタッフを派遣して引取りに来てくれるサービスを展開している業者もあります。新しい家具の購入を検討している場合は、サービスの有無を確認して、利用を検討してみましょう。
大型家具を処分する際のポイントやメリット
大型家具を自治体や不用品回収業者に依頼して処分する際は、自身で家具を持ち出して回収してもらうのか、直接自宅まで回収に来てもらえるのかを確認することが重要です。大型家具は重量とサイズの大きさから自分で運び出すことが難しいケースが多いです。そのため、自治体や不用品回収業者が自宅まで引取りに来てもらえるのかをウェブサイトで確認しておきましょう。
また、リサイクルショップ等で買い取ってもらう際は、少しでも高い価格で買い取ってもらえるように汚れを取り除いておくことが大切です。見た目は査定対象に含まれているので、買取価格を大きく左右します。また、リサイクルショップであれば、家具を処分する際の段取りや買取方法に関する相談を対面で行える気軽に相談しながら交渉することができます。疑問や不安等もその場で解消できるので、初めて利用する方でも安心して処分を進めることができます。
自分に合った回収方法を探そう
大型家具の処分方法は様々ですが、それぞれに特徴があります。処分にかかる費用や家具の搬出方法を検討し、ニーズに合ったサービスを選びましょう。少しでもメリットが大きい回収方法を選んで納得のいく大型家具の処分を行いましょう。