• 粗大ごみの搬出

食器ごと処分してしまいたい食器棚

長く同じ家で生活しているとなかなか買い替えたり処分したりする機会がない食器棚ですが、ひとたび引っ越しや建て替えをすることになれば対応に困る家具の1つです。食器棚自体の処分もそうですが、収納されている食器の処分も同様です。食器を1つ1つ分別しながら全て自分で処分をするのも良いですが、別の方法でまるごと処分することも可能です。

食器棚を売ろう

食器棚を捨てることに決めたら粗大ごみとして処分することになります。自治体の処理場まで持っていく必要がある上、料金も発生してしまいます。

大きな食器棚を搬出する労力と処理費をかけたくない場合には、売るという方法もあります。

まず考えられるのがリサイクルショップです。中古品であれば基本的に買取価格が付くため、リサイクルショップに買い取ってもらう方も少なくありません。食器が入ったままの状態で査定してもらえることもあります。しかし、リサイクルショップによっては大きな食器棚の場合は対応してもらえない場合があります。自分でリサイクルショップに持ちこむことになりますが、家から搬出するだけでも大変ですし、中の食器を全て取り出して、箱に詰める作業も手間がかかります。

不用品回収業者に依頼しよう

電話やホームページから申し込んで、不用品回収業者に依頼するという方法もあります。

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、「手間がかからない」という点です。多くの不用品回収業者は不用品の大小や量に関係なく回収してくれます。食器棚のような大型の家具を運搬するノウハウや技術にも長けているので、安全に運搬してもらえるのも安心です。

また、不用品回収業者によっては、家具の買取をしている業者もあります。中の食器ごと食器棚を処分したい場合には、食器の買取もしてもらえるので、食器を取り出して食器だけ別に搬出する作業もやってもらうことができます。

不用品回収を依頼する際の注意点

食器棚を食器ごと処分する際に便利な不用品回収業者ですが、注意しなければならない点もあります。不用品回収業者では大小問わず様々な不用品を買い取ってもらうことができますが、遺品の場合は業者によって回収しない場合も少なくありません。もし遺品の処分を依頼しようと思っているなら、一度問い合わせて確認しておくのが良いです。

また、不用品回収を依頼する場合、必ず回収費用が発生します。ですが、回収と同時に買取を行っている業者もありますので、そういった業者であれば買い取った不用品の値段を費用から差し引いてもらうことできます。ただ、食器棚は長期間使用しているケースが多いですから、劣化や傷みがひどいようであればあまり買取金額が付く期待はしない方が無難です。

面倒だと感じたら不用品回収業者がおすすめ

食器棚の処分は、中の食器の処分も伴うため、作業の煩雑さに困ってしまう人が多いでしょう。不用品回収業者に依頼をすれば、食器棚も食器もまとめて処分してもらうことが可能ですし、必要な食器だけを自分で分別して、あとは不用品回収業者に任せてしまうことも可能です。

何しろ大きな家具ですから、運び出すどころか動かすのも一苦労だと思います。専門業者に依頼することで、安心・安全に処分してもらいましょう。