2018-02-20

不用品回収

メリットを確認しよう!不用品回収業者に依頼すると何が良いの?

メリットを確認しよう!不用品回収業者に依頼すると何が良いの?

掃除や引っ越しの準備などをしていて、不用品の処分に困った経験はありませんか?そのような場合は自分で何とかしようとせずに、不用品回収業者に任せてしまうのが得策です。

しかし、不用品回収業者のことをよく知らない人は、あまり依頼する気が起こらないかもしれません。具体的にどのようなメリットがあるのか分かれば、依頼するかどうか判断しやすくなるでしょう。そこで、今回は不用品回収業者に依頼するメリットについて解説します。

都合にあわせて迅速に対応!

日常生活で出るゴミの処分は、自治体のサービスに頼っている人が多いでしょう。しかし、処分したいタイミングと回収日が一致しない場合も考えられます。特に、粗大ゴミの場合は、そうなってしまうケースが多い傾向です。なぜなら、一般的に定期回収は行われておらず、必要に応じて申し込みが必要になるからといえます。申し込んでも、すぐには回収してもらえません。

たとえば、大阪の自治体の多くは、申し込むと回収日を指定してくるので、その日まで待つ必要があります。休日を挟む場合は、1週間近く待たされるケースもあるでしょう。その間は不用品を家に置いておかなければなりません。引っ越しの準備をしているときだと、非常に困ってしまいます。間に合わずに、引っ越し先に持っていくことになりかねません。あくまでも自治体のサービスを利用するつもりであれば、回収日を考慮しながら掃除や引っ越しのスケジュールを組む必要があります。

一方、不用品回収業者に依頼するのであれば、そのようなわずらわしさがなくなります。申し込み方法は業者によって違いがありますが、電話1本ですぐに駆けつけてくれるところが多い傾向です。すぐに来られない場合でも、できるだけ依頼者の都合に合わせて対応してくれます。

つまり、スケジュールを決めるときに、回収日を中心として考える必要がなくなるのです。忙しくて予定が変わりやすい人や、引っ越し前で時間に余裕がない人にとって大きなメリットといえるでしょう。

分別や運搬が不要だから、負担が少ない!

 

不用品の種類を意識しなくても済むこともメリットのひとつです。

燃えるゴミやプラスチック、ガラス類などいろいろな種類のゴミが出ると、それらを分別するだけでも一苦労です。自治体の定期回収を利用するなら、しっかり分別をして指定の曜日ごとに回収場所まで運ばなければなりません。それだけでも面倒ですが、不用品の量が多いと何往復もすることになるでしょう。正しく分別ができていないと、回収してもらえずに近隣住民に迷惑をかけてしまうケースもあります。

不用品回収業者に依頼すれば、種類を問わずに一括で回収してくれるので、そのような心配をしなくても大丈夫です。分別が不要なので、掃除や引っ越しの準備など他の作業に時間を費やせるようになります。

また、自分で不用品を運ばなくて良いことを嬉しく感じる人も多いでしょう。粗大ゴミなどの大きな不用品は、回収場所まで運ぶのが困難なケースもあります。マンションなどの集合住宅で、2階以上に住んでいる場合は、特に難しいと感じやすい傾向です。階段や狭い通路などを通るときに、危険を伴うことも珍しくありません。力の弱い女性や高齢者は、けがをしてしまうこともあるでしょう。

それらのリスクをなくせることも、不用品回収業者に依頼するメリットです。部屋まで回収に来てくれるので、自分で回収場所まで運ぶ必要がなくなります。解体してから搬出したり、ベランダからつり下げたりするなど、さまざまなテクニックを使ってうまく運んでくれることはメリットです。

回収以外のサービスも便利!

 

不用品回収業者のなかには、回収以外のサービスも提供しているところが少なくありません。

たとえば、引っ越しする人を対象として、不用品を回収した後にハウスクリーニングも行っているケースなどがあります。荷造りや手続きなどに追われている場合は、ハウスクリーニングまで行ってもらえると非常に助かるのではないでしょうか。その他にも、いろいろなサービスを提供している不用品回収業者があるので、うまく選んで利用するのがおすすめです。

それぞれの専門業者に個別に依頼する場合と比べて、手間が省けますしセット料金で割安になるケースも多い傾向です。このように回収だけでなく、付加価値のあるサービスを受けられることも、大きなメリットといえます。

また、不用品をすべて処分するのではなく、使える物はリサイクルショップに売りたいと考えている人もいるでしょう。再利用が可能な不用品については、回収ではなく買い取ってくれる不用品回収業者も存在します。不用品回収とリサイクルショップを両方営んでいる業者はその可能性が高いでしょう。買取査定の金額分だけ回収の総額が安くなるので、普通に処分する場合と比べるとずいぶんお得です。回収の料金より買取査定の金額の方が高くて、逆に収入を得られるケースもあります。

不用品のなかに再利用できそうな物が多い場合は、そのような不用品回収業者を選んで依頼すると良いでしょう。