• 不用品回収
  • 買取

高価買取が期待できるアイテム

不用品回収業者に買取を依頼した時、条件が揃っている場合に限り、比較的高額で買取が期待できる品目がいくつかあります。もしかしたら、あなたのタンスやクローゼットの奥に眠っているものもあるかもしれません。せっかく高値で売れる可能性がある品々が安く買い叩かれることがないように、事前に買取条件などをチェックして、しっかり準備してから査定に出すようにしましょう。

トップブランドのバック・財布

ルイヴィトンやシャネル、エルメスやグッチなど、日本人に人気のトップブランドのバッグや財布であれば、高額買取してもらえる可能性があります。かなり古いバッグであっても、市場で高い需要があるものなら数万円~の価値がつくこともあるので、捨てる前に一度査定に出してみるといいでしょう。服やバッグは流行が過ぎてしまうと買取価格の相場も下がっていくのが一般的ですが、これらのトップブランド品は流行に左右されにくいため、状態が良ければ予想外の高値で買取してもらえる可能性もあります。

箱や保存袋、ギャランティーカードなど購入時の付属品を全て揃えておくと、より高値で買い取りしてもらうことができます。付属品があるのとないのとでは査定額も大きく異なるため、査定を依頼する際には家の中に付属品が残っていないかどうか探しておきましょう。汚れがついている場合は、事前に綺麗に掃除しておきましょう。商品の状態は査定額に大きく影響するため、ホコリや手垢などを取り除いてから査定に出すことが大事です。掃除する際に、特別な洗剤を使用する必要はありません。まずは、掃除機などで目に見えるホコリやゴミを取り除いておき、仕上げに乾いた布で汚れを拭き取っておきましょう。汚れと同様にニオイについても事前にチェックしておくことが大事です。タバコや香水のニオイがついていると査定額が大きくダウンしてしまうので、ニオイがついている場合は消臭剤などできちんと処置しておきましょう。

5年以内に製造された家電

5年以内に製造された比較的新しい家電であれば、高価買取してもらえる可能性があります。

少しでも高値で買い取りしてもらうためには、不要になった家電はすぐに手放すことが大事です。家電は次々と新しいモデルが発売されているため、新モデル発売後は旧モデルの買取価格相場がぐんと下がってしまいます。家電は時間が経つにつれて相場がどんどん下がっていくので、自宅に保管しておいても家電の価値は下がっていく一方です。もう要らないと判断したなら、早めに不用品回収業者に買い取りしてもらいましょう。

家電は未開封品と開封品では買取価格が異なるため、新品の家電は未開封のまま査定に出すことが大事です。新品もしくは新品に近い状態の家電が一番高く売れるため、査定に出す際には箱や取扱説明書・保証書などを揃えておきましょう。もし、少しの間使用したものであれば、ホコリや汚れを取り除いておきましょう。見た目や状態は査定額に大きく影響します。普段から傷を付けないように大事に使用するよう心掛けておくとよいでしょう。

人気シリーズのスマホ

各メーカーが出している人気シリーズのスマホも高価買取が期待できます。

ただし、スマホは新モデルが定期的に発表されるため、型落ちしたスマホは買取価格も下がってしまいます。スマホを高値で買い取りしてもらうには、新モデルが発表される前に売ってしまうことが大事です。時間が経つとスマホの価値も下がってしまうので、機種変更やキャリアの乗り換えで、もう使わないと決めた端末があれば1日でも早く売ってしまいましょう。

スマホの買取価格は見た目で大きく変わります。使用感の少ない綺麗なスマホだと買取額がアップする可能性があるので、ディスプレイやボタン、ケースなど事前に拭いたり磨いたりしてから査定に出しましょう。箱や充電ケーブル、イヤホンや取扱説明書など付属品が揃っていると買取額もアップします。イヤホンなど使っていない付属品があれば、未使用品のまま査定に出した方が、高価買取が期待できます。

不用品回収に見積もりを依頼しよう

ブランドのバッグや新しい家電、人気シリーズのスマホなど、こういった品が家のどこかに眠っている場合は、リサイクルショップに持ち込んだり、不用品回収業者に見積もりしてもらうことをおすすめします。捨てようと思っていたものが意外な高値で売れる可能性もあります。不用品回収業者であれば、買取を依頼したい品物の種類に関係なく査定・買取をしてもらえるので、品物のジャンルごとに分けて専門のリサイクルショップや買取業者を回らずに済みます。もし、買取価格が付かない状態であっても、不用品回収業者であればそのまま引き取ってもらうことができます。