• 不用品回収

不用品は何でもリサイクルショップで引き取ってもらえる?

不用品は量がまとまったり大きな物だったりすると、処分に手間取ることがあります。行政で回収してくれる場合は解決できますが、実際には細かい規定を設けている地域も多く、ゴミとして出せない物も少なくはありません。

不用品の処分に困ったとき便利なのはリサイクルショップです。1カ所で全部を引き取ってくれるとは限りませんが、いくつかのリサイクルショップや不用品回収業者を使い分けるという方法もあるので上手に活用してみましょう。

リサイクルショップで買取してもらえる物とは?

リサイクルショップで買取してもらいやすい不用品は、購入してからまだあまり年数が経過していない製品です。家電品や家具類、そして衣類などは新しい物が好まれます。

家電品の場合は、あまり古い物だと修理が必要なときに部品交換の対応ができなくなるのが主な理由です。パソコンなどの機器類は規格が合う周辺機器が少なくなるなどの理由から、古くても3~5年前後の物が買取可能な条件と考えたほうがいいでしょう。

ただし、まったく引き取ってもらえないということではありません。査定額はかなり下がりますが、引き取ってくれるリサイクルショップもあります。たとえ500円や1,000円といった金額になっても、不用品を引き取ってもらえるのは助かるでしょう。

家具や衣類も同様です。使用感のあるもの、未使用でもデザインが古い物は値がほとんどつかないことがあります。しかし、リサイクルショップによっては、キズや汚れがあっても引き取ってくれる場合があるので、まずは相談してみましょう。値は下がるかもしれませんが、それよりも不用品を片付けたいという人は聞いてみる価値はあります。

リサイクルショップは生活必需品からアクセサリー、衣類などさまざまな物を買取してくれるところが多い傾向がみられます。リサイクルショップの便利な点は、出張買取にも応じているところです。お中元やお歳暮などの贈答品まで買取してくれるリサイクルショップもあるので、使わずに処分に困ったときには一度見てもらうのもいいかもしれません。

少しでもお得に処分するなら専門ショップへ

お得

不用品とはいえ、どうせなら少しでもお得に処分したいというなら、専門ショップに買取してもらう方法もあります。例えば、ブランドのジュエリーや衣類、バッグ類などです。これらを処分するなら、専門店のほうが正確な査定が期待できます。通常の中古品として査定するより、ブランドとしての価値に値段をつけてもらうほうが値は高くつきます。

特に、コレクションによって人気に差が出るような製品の場合は、その価値に対しての査定を出してもらえるのでおすすめです。ジュエリーは地金のレートで査定されますが、ブランドの場合はレートに加えてさらに値が上がることも多いので、覚えておきましょう。

時計やブランド食器も、専門店だと査定額のアップが期待できます。こうした専門店は、リサイクルというよりヴィンテージとしての価値で見てくれるところが多いのが特徴です。時計はブランドやモデルによっては根強いコレクターがついている物も多いので、壊れていても修理できれば売れる可能性は十分にあります。

ブランド品は、古い物でも探している人がいると逆に高く売れる場合もあるので、自分で分からないときは聞いてみましょう。着物なども同じです。ただし、専門店でも期待するような値がつかない場合もあります。

それは、そのリサイクルショップの売り方でも違いが出るので、納得がいかない場合は他でも見てもらいましょう。また、時期によって査定額が変動することもあるので、タイミングも大切です。ジュエリーなら地金のレートが高いときや、衣類は季節に合うときに引き取ってもらうと値がつきやすくなります。

使えない物も一緒に回収してもらおう

回収

リサイクルショップで不用品を処分する場合、ショップの選び方によっては多くの物を回収してもらうことができます。なかには、売れる物しか引き取ってくれないリサイクルショップもありますが、それ以外の物でも回収してくれるショップだと便利です。

例えば、コード類や壊れた家電品でも「ジャンク品」として引き取ってくれるところがあります。自分で修理をする人にとっては、壊れた製品は部品取りとして使えるため、ショップに置いておけば十分商品になるというのが理由です。衣類に関しても、製品として売れない物でも引き取ってくれるリサイクルショップはあります。

ショップによって引き取った後の利用方法はさまざまです。細かく切って「ウエス」と呼ばれる作業用に使う布として販売したり、着物ならバッグなどにリメイクしたりする使い方もできます。

しかし、どうしても売り物にならないという物でも、買取するついでに回収してくれるリサイクルショップはあるので、確認してみるといいでしょう。その場合は処分費用などもかからないショップが多いのでお得に処分ができます。買取してもらえても、製品によっては思うように査定額がつかないことがあります。

それでも、家の中の不用品がきれいに片付けば十分助かります。少しでも値がつきそうな不用品があれば、リサイクルショップに引き取ってもらいましょう。売れない物も回収してもらえるかどうかあらかじめ確認しておくとスムーズに進みます。