不用品回収で知っておきたい上手に済ませるコツ
家具や家電を新しく買い替えるときや、大掃除や引っ越しのときはいらなくなった物を捨てなければなりません。しかし、やみくもに不用品を処分していると、時間や手間がかかるだけでなく、処分するための出費も高くついてしまいます。
不用品回収を業者に依頼する場合も、時間をかけずに安く処分するにはコツが必要です。
今回は、買い替えや引っ越しなどで不用品がたくさん出てしまったとき、処分や回収を上手に済ませるためのコツを紹介します。
少しでも物を減らす!不用品のさまざまな処分方法
買い替えや引っ越しなどで不用品が大量に出てしまったら、まずはその不用品を少しでも減らすことを考えてみてください。不用品回収を業者に依頼する場合、量が多ければその分だけ費用は高額になります。不用品の中に自分でも処理できる物があれば、業者に任せずに自己処理してしまった方が回収費用を安く抑えることができるでしょう。
不用品はごみとして処分してしまうのが最も手っ取り早い手段です。ただ、注意したいのは、ごみとして処分する場合、しっかりと分別しなければいけないということです。
「燃えるごみ」「燃えないごみ」「プラスチック」など、住んでいる地域のルールを守ってごみを分別してください。サイズの大きい不用品は粗大ごみとして処分します。粗大ごみの場合は物によって処分に費用が発生し、捨てる場所にも指定がされているので、捨てる前にしっかりチェックしましょう。粗大ごみとして捨てれば業者に依頼するより費用を節約することが可能です。
一方、いらなくなった物をごみとして処分するのではなく、リサイクルショップやネットオークションに出品するという方法もあります。不用品の中にも、まだ使えそうな物がいくつかはあるはずです。
それをごみとして処分してしまうのはもったいないですし、オークションなどに出品すればお金に換えることもできるかもしれません。ごみとして処分してしまう前に、その不用品に利用価値がないかきちんと考えることが大切です。不用品の処分方法はさまざまですから、その中で自分に一番合っている方法を利用するようにしましょう。
業者に依頼する際に気をつけるべきこと
粗大ごみとして処分したり、リサイクルショップに出品したりするのは、すべて自分で不用品を運んで処理しなければなりません。仕事が忙しくて時間がないという人や、処分する不用品が大きくてひとりでは運べないときなどは、業者に依頼して回収してもらった方が上手に処分することができるでしょう。
業者に依頼するメリットは、何といっても電話1本ですべての処分に対応してくれるということです。連絡すれば自宅まで不用品を回収しに来てくれるので、日取りを決めて予約を取ればすぐにでも不用品を処分することができます。
ただ、業者に依頼する場合は、いくつか注意しておくこともあります。まず、悪徳な業者に依頼しないということです。一般家庭から出るごみを処分するためには、一般廃棄物収集運搬業の許可を各市区町村から受けていなければなりません。
業者に依頼する際は、「許可を受けている業者かどうか」について必ずチェックするようにしてください。一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていない業者は違法業者ですから、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう危険性もあります。また、回収業者に依頼する際に、最も気になるのは料金でしょう。
そのため、料金体系がしっかり明示されているかも要チェックです。費用の内訳がきちんと明確になっているかどうか確認してください。最初は安いプランになっていても、後になって別料金を請求されることも考えられます。安さだけに目を向けるのではなく、料金の設定と内訳がはっきりしている業者に依頼するのがコツです。
回収費用を安くするためのコツ
安さだけで業者を決めるべきではありませんが、やはり回収費用が安いことに越したことはありません。そのためにも、なるべく費用を安く抑えるためのコツも知っておくべきです。
荷物を減らしておくこともひとつの手ですが、それ以外にも回収費用を安くするコツがあります。まず、回収業者に依頼する前に、自分で不用品を梱包しておくようにしてください。不用品の分別作業や梱包作業が発生する場合、それを業者に任せることになると高い費用を払わなければなりません。
回収費用を安く抑えるためには、自分でできることは自分でやっておくことが大切です。分別や梱包だけでなく、不用品を玄関先や庭先に出しておくなど、業者の手間を減らす作業をあらかじめしておくことも費用節約につながります。分別や梱包をしたり、玄関先や庭先に不用品を出したりしておけば、業者の方もスムーズに作業することができるので、回収にかかる時間を大きく減らすことにもなるでしょう。また、業者に連絡する際にもコツがあります。
費用を抑えるためには、複数の業者に見積もりを取ってもらうのが鉄則です。料金の比較検討ができるようになり、より安く請け負ってくれる回収業者に依頼できるようになります。複数の見積もりは値引き交渉の材料にもなり、料金をさらに安くすることにもつながるでしょう。時間に余裕を持って予約を取っておくことも大事です。
「業者の都合の良い日時に合わせる」といえば費用を安くしてもらえることもあります。余裕を持って連絡しておけば、自分で梱包や運搬する時間も確保できるでしょう。不用品回収業者に依頼して処分してもらう方法は確かに楽です。しかし、その分だけ費用が高くなってしまうので、なるべく料金が安くなるように自分でもできることをやっておきましょう。