• 不用品回収

家電を処分する方法とは?業者に依頼するときのポイント

家電を処分する方法

冷蔵庫や洗濯機など大型の電化製品から、電子レンジやパソコンなど小型の電化製品まで、家電にはさまざまな電化製品が含まれます。家電の処分方法には特別なルールが定められているため、自分で処分方法を調べる必要があるのです。また、家電を処分する際には、家電リサイクル法という資源を有効利用するための法律が関係してきます。法律の内容を理解してから処分の手続きを行うようにしましょう。不要な家電の回収を行っている場所や業者は、4種類に分けられます。家電量販店・自治体・リサイクルショップ・不用品回収業者です。家電量販店では、家電リサイクル法によってテレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機・乾燥機の回収が義務化されています。家電を購入した店舗に依頼すれば回収も行ってくれるのです。リサイクル料金は全国一律で、運搬料金は重さや距離によって異なります。また、小型家電リサイクル法によりパソコンの回収も義務付けられました。家電量販店は家電の購入から処分まで、幅広く対応しているのが特徴です。自分が住んでいる町や市の自治体でも、家電の回収を行っています。自治体の場合、指定された日時と場所に家電を置くことで回収してもらうことが可能です。小型家電専用の回収ボックスを設置している自治体もあります。しかし、自治体ではテレビやエアコンなど、家電リサイクル法で定められている家電の回収はできないのです。一方、リサイクルショップでは基本的に回収不可能である家電はありません。リサイクルショップに直接持ち込みをするか、出張買い取りサービスを利用して回収してもらえます。リサイクルショップの場合、買い取りが可能であるか判断する査定があることが特徴です。長年使用していた家電や、完全に壊れてしまった家電は買い取りができないので注意しましょう。不用品回収業者であれば、家電を始めとする不用品を一度に処分することができます。

不用品回収業者とは

不要になった家電や家具などを回収してくれるサービスを行っているのが不用品回収業者です。不用品回収業者の回収サービスを利用するには、電話やインターネットで見積り依頼をして、業者が出した見積もり内容に合意すると回収に来てくれます。不用品回収業者の大きな特徴は、回収している品物の幅が広い点です。大型の家電はもちろん、粗大ゴミや可燃ゴミ、不燃ゴミなど、不用品の種類を問わず回収してくれます。不要品を大量に処分したい場合には便利なサービスです。不用品回収業者の中には、部屋の整理や清掃サービスを行っている業者もあります。引っ越しや部屋のリフォームなどで部屋をきれいにする必要がある場合には利用を検討するとよいでしょう。良質な不用品回収業者を見分けるためには、チェックするべきポイントがあります。家庭から出された不用品などの廃棄物を回収するには、「一般廃棄物の許可」という特別な許可を持っていなければなりません。一般廃棄物の許可を持たずに回収を行っている悪質な業者もいます。業者に依頼をする前に許可の有無をしっかりと調べて、信頼できる業者を選ぶことが重要です。また、処分したい製品の種類や数も業者に回収を依頼する際のポイントとなります。不用品回収業者に支払う料金には、出張料金や回収料金などが含まれているのです。大型の家電や、家電をたくさん回収してほしい場合には業者に依頼をした方が便利ですが、小型の家電や回収してほしい家電が数点しかない場合は自分で処分をした方が安くすむ可能性があります。そのため、さまざまな処分方法を比較することが必要です。

自分に合った方法で回収してもらおう

家電を処分するには、専門の場所で業者に回収してもらうことが必要です。家電の回収方法には、家電量販店やリサイクルショップに自分で持ち込む方法と、自治体の回収方法に従う方法、不用品回収業者に依頼する方法があります。家電量販店はテレビなどの大型の家電やパソコンを回収する義務があるのが特徴です。家電量販店で新しく家電を購入した際は回収サービスも一緒に確認しておくとよいでしょう。リサイクルショップでは不要な家電の買い取りをしてもらうことができますが、古い家電や完全に壊れている家電の買い取りはできません。その場合、自治体が定める方法などで処分をすることになるのです。しかし、自治体の回収サービスでは回収の対象となる家電は限られています。さまざまな家電を処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。不用品回収業者を選ぶ際には、一般廃棄物の許可を受けている業者であるかがポイントになります。また、サービス内容や料金もしっかりとチェックしましょう。家電を処分する方法にはさまざまな方法があるため、処分したい家電の種類や数によって適切な回収方法は異なります。それぞれの特徴を把握し、自分に合った回収方法を選択することが重要です。